小松商工会議所
【サポートメニュー】
各種相談
検定・セミナー
資金紹介
貸会議室
地域振興・イベント情報
取引・証明
各種共済・福利厚生
広報・調査
おしらせ
会員紹介
公聴機能


ホーム > 商工会議所について
小松商工会議所の概要です。

会頭メッセージ

ようこそ小松商工会議所ホームページへ


 さて日本経済の景気はこのところ弱さも見られるが、緩やかな回復基調が続いています。小松管内を見ても有効求人倍率は1倍を超えており好調を維持しております。
しかし、市内の中小企業に目を転ずると、売上や収益が増加した事業所もある反面、前年同期に比べ生産量が減少した事業所や原材料費、生産関連資材価格の高止まりにより採算性の厳しい事業所、あるいは、人手不足や従業員の高齢化等の問題を抱えた事業所がある等、業種・業態により、大きな隔たりがあります。
このような中、当所は今年度、「経営発達支援計画」の認定を経済産業省から受け、小規模事業者の経営基盤強化と持続的発展に向けて支援を行ない、雇用の確保と併せ、中小企業振興対策に全力を挙げて取り組んでいきます。
又、現在、当所では今後の会議所活動の指針となるべき中長期ビジョンに基づいた行動計画・アクションプランを作成しております。
地域力の向上、産業振興、国際化や観光の推進、人づくりや組織基盤強化等多岐に亘っており、今後はこのアクションプランに基づいて積極的に事業を展開していきます。
一方、小松を取り巻く環境として、北陸新幹線開業効果により、依然、県内の観光業界を中心として好調な状況を保っております。
しかし、南加賀地域が本当に恩恵を預かるのは、大阪までの全線開通であり、今後、未着工区間である敦賀以西については、フル規格による整備促進と大幅な工期短縮、並びに北陸新幹線小松駅の早期建設と開業後の「かがやき」の小松駅停車についても要望していきます。
小松空港につきましては、搭乗率安定化に向けた利活用の推進や新規路線の開設を要望する他、北陸新幹線と連動した2次交通網の充実等、小松空港を活用した交流人口と物流の拡大に向け、積極的に運動を展開していきます。
さらに、行政とタイアップした企業誘致やそれに伴う雇用の拡大、あるいは、駅周辺や中心市街地の活性化に努める他、小松には多様性のある観光資源等が数多くあり、それらを有機的に繋げながら魅力的なまちづくりの充実、実現のため活動していきます。
また、少子高齢化、人口減少時代を迎えるに当たって、「まち・ひと・しごと」創生戦略や一億総活躍社会を創っていくためには、住民、行政、産業界等が一体となって、地域の未来像を造り上げ、その実現に取り組んでいく必要があり、当所としても行政と密接に連携しながら地方創生に邁進していきます。
 このようにさまざまな課題が山積する中、本所に課せられた使命と役割はますます重要となっております。
それらの目的を達成させる為にも、県・市をはじめ、三千二百を数える会員各位の皆様方の絶大なるご支援とご協力が不可欠であり、今後とも皆様とともに全力を傾注して参る所存であります。
 今後とも本市商工業の振興と企業の繁栄のためにご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 
平成二十八年十一月
  会 頭   西 正次


2010/11/01


小松商工会議所
〒923-8566石川県小松市園町ニ1 
TEL 0761-21-3121
FAX 0761-21-3120
mailto :komatcci@komatcci.or.jp
営業時間:月~金曜 08:30~17:15 
定休日:土・日・祝日

【小松商工会議所について】
会頭メッセージ
商工会議所の仕組み
商工会議所の仕事
入会のご案内
お問い合わせ
アクセスマップ

サイトマップ
リンクについて
プライバシーポリシー
個人情報保護方針

Copyright (C) 2010 Komatsu Chamber of Commerce & Industry All Rights Reserved.